0615小川の日記(Zoom)マーケティング

昨日(6月14日)の未受講の内容として、「Webマーケティング」があり、
昨日は時間がなかった為(品川呑み)、本日、自習をおこなった。

①戦略「自社の強み弱み」「競合他社調査」「ターゲット顧客の可視化」

②ペルソナと目標(パフォーマンスインジケータKPIとゴール達成目標KGI)を決め、Web集客を行う。

③Webサイト運用
ドメイン・サーバー
コンテンツ作成・追加・更新
サイト分析→改善
クレーム対応・アフターケア

④来歴と用語解説

2003年~:●コンテンツ連動型広告
サイト内容と連動して広告を掲載。

2007年~●ターゲティング広告
行動履歴を元にターゲットを絞って、
追跡型広告や、リターゲティング広告を配信。

2008年~●アドネットワーク
広告媒体となるWebサイトを集約し「ネットワーク」を形成し、
多数のWebサイト上で広告を配信する仕組み。

2013年~●DSP「デマンド サイド プラットフォーム」
ビッグデータやログデータなどを一元管理、分析し、
ユーザの状態を把握して、最適な広告配信する。

2014年~●ネイティブアド(ネイティブ広告)
掲載面に広告を自然に溶け込ませるインフィード広告。
インバウンドマーケティングとは、「顧客が求めている
コンテンツや体験を創出することで、顧客を惹きつけ
ファンに転換していく」ビジネス。

2015年頃~●コンテンツマーケティング
ユーザーは得られる情報(コンテンツ)から
商品特性を学び、よく知ることで
ニーズが生まれ、顧客へと変化していく。

2017年~●マーケティングオートメーション(MA)
収集したユーザー情報をデータベースで管理し、
ユーザーの行動履歴から最適な営業手法を
自動で選択し、実行するシステム。
●AI(人工知能)
2016年にGoogle傘下のディープマインド社が開発した
囲碁プログラム「アルファ碁」が有名。

■ CVR(コンバージョン率
Conversion Rate=「CV数」 ÷「 サイトを訪問した数」

■ CTR(クリック率)100回広告が表示され、
うち5回クリックされた場合は、
5クリック÷ 100回の表示=クリック率5%。
媒体の種類により前後しますが、CTRの平均は
1~2%と言われています。

リスティング広告:検索エンジンの検索結果に表示される広告枠に掲載される広告です。検索結果の一覧と並んで、テキスト形式で表示されます。広告を表示させたい検索キーワードを選定し、入札する形式です。広告の入札単価や品質スコアなどで掲載順位が決まります。

アフィリエイト広告:個人ブログを含めた外部サイト、あるいはメールマガジン、SNSなどに掲載される広告です。


いいいいい

うううううう


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です